グルメ・クッキング

SUBWAY

ランチにSUBWAYのサンドウイッチを食べました。

なんでも全世界の店舗数がマクドナルドを抜いたとか。日本ではまだそんなに多くないのでちょっとびっくりです。

10年近く前に食べたときはトッピングなど選ぶ項目が多くて選ぶだけで疲れる、と感じたのですが、今回はマクドナルドのようにメニューから選ぶだけ。あとは店員さんの質問にこたえるだけで自分仕様のサンドに仕立ててくれます。

「パンをお選びください、おススメはホワイトです」とか「嫌いな野菜はないですか?」などなど。ある人はトースト(トースターで焼く)してください、とリクエストしてました。なかなか通な食べ方です。

とってもヘルシー、野菜もとれるしハムやチキン入りで胃にもたれない適度な満腹感がありました。アメリカでもこってりよりもヘルシー志向が勝ってきたということでしょうか。今後日本でも健康志向にのって店舗数が増えてきそうです。

Subway

さぬきうどん

友達への子供誕生お祝いのお返しに本場さぬきうどんをいただきました。

香川県宇多津にある「おか泉」という名店のうどんで、まさにこしのある讃岐うどん、温玉ぶっかけにして食べました。パックに麺つゆと天かすも入って、家にいながらにして讃岐うどんが楽しめました。うどん大好きの父親にも送ってあげようと思いました。

Sanukiudon

私は香川の隣の徳島出身ですが、小学生のころからセルフうどん店は徳島にありました。徳島で80年代に10代を過ごした世代なら「とば作」といえば知っている人は多いと思います。すうどん100円で今でいうトッピングもオプションでありましたが、中学生のおやつにはすうどんです。さぬきうどんブームにのかってチェーン展開していれば今ごろはなまるうどんと肩を並べるほどになっていたかもしれません。ただ当時、ぶっかけうどんというのはなくて、熱いつゆをウオーターサーバーのレバーをたおして(ウオーターサーバーにうどんつゆが入っている)自分でそそぐ、本当のセルフうどんでした。

明太とんこつラーメン

午前中の出張の帰りに半田市亀崎の麺家一火で明太とんこつラーメンを食べました。

明太を一気にスープに溶かさず、ちょっとづつ麺にからめながら食べるのがうまいです。

麺もふと麺でうまかった!

しまった、ぎょうざも頼めばよかった。

くわしくはこちら

http://www.chishin-corporation.com/menu/index.html

Mentai

伏見駅近く行列ができるロールケーキ屋

動画サイト駅物語を運営する宮島の久々、駅および駅近シリーズです。
駅物語はこちら
http://www.ekimonogatari.com/

伏見駅は名古屋駅から地下鉄東山線でひとつめ
鶴舞線と交差する名古屋ビジネスの中心地です。
昨年からひっきりなしに行列ができるロールケーキ屋さんがあります。
大阪から堂島ロールで進出してきたモンシュシュです。

Image044

販売の時間が決まっていて45分から1時間待ちだそうです。

一度だけ喫茶に入り食べました。
喫茶店でケーキセットを頼めば、並ばなくてもすぐに食べることができます。
中央に太い芯のようにクリームがあってそのまわりをスポンジで
巻いてあるとても私好みのシェイプです。
メタボな人のCTスキャンのような断面です。
節分に恵方巻きをかぶりつくなどという文化がここ数年伝わってきていますが、
私はロールケーキでやってみたいです。

基本的に行列に並ぶのがきらいな私はまだ並んで買ったことがありません。

話はそれますが、そんな自分でも先日行列に並ぶ経験をしました。
休日で天気のよい豊田市の鞍が池公園で、子供が湖の足こぎ式ボートにのりたいということで列に並びました。
たかが足こぎボートなのに、お金のかからないレジャーに市民は殺到、45分も並ぶことになりました。
とはいえ、読書したりワンセグでテレビを見ていればあっという間でした。
時間がもったいないということもありますが、列に並ぶという「メジャー化する自分」、同じ目標に向かっていながら、周囲はみんな競合という状況が嫌いなのでしょう。

遠すぎてお店には行けない。ロールケーキは食べたいけれど並ぶのは嫌いという方には
弊社が運営協力している「にんじんホームキッチン」で扱う
長崎ルイーズのロールケーキをおすすめします。
こちらも堂島ロールに負けず劣らず、ウマイですよ!
http://www.ninjin-hk.net/shopdetail/012000000009/order/

ビストロカフェ・キャンドル

名古屋市西区香呑町に2009年4月にオープンしたばかりのビストロカフェ・キャンドルというお店に行ってきました。

Miya050605Miya050603





このお店、うちの子供、兄、妹ともに同級生でいつも仲良くしていただいているおうちの方が始めたお店なので早速行ってきました。
休日のランチタイム、まだオープンしたてでまだ近所の人にしか
知られていないのかゆったりと静かに家族4人で味わうことが
できました。

ランチメニューは
Aセット温泉卵のせミートソースのパスタ
Bセットはサーモンのピカタ、クリームソース
子供2人はAセット、私と家内はBセットにしました。

Miya050602




Bセットはお皿一面にしきつめたクリームソースおいしかったです。
バター、チーズ、と緑がかった色は抹茶かハーブか?(舌に完全な自信がないのでよくわかりませんでした)

Miya050601





Aセットはパスタはしっかりとした細麺、ミートソースはそんなにしつこくなくさっぱりとしていてどれだけでも食べられそう、
温泉卵の白身と黄身でさらにまろやかで、上品でした。

これでお値段780円はうれしいですね。
さらにランチタイムは100円でドリンクがプラスできてとってもお得、子供のアイスミルクもけっこう大きなグラスでしっかり満足でした。

Miya050604

店内はテーブルやいすも高級感がありテーブルの数、広さもあってゆったり、柱の質感や窓の外はテラスもあり雰囲気もGOOD、
昼下がりの主婦のミーティングにはもってこいという感じでしょうか?(笑)

ディナーは手づくりハンバーグもあるということで洋食好きの私としてはぜひ味わってみたいと思います。
モーニングも朝7:30からやっているそうです。
明るくて新しいお店を発見できて、また人に紹介できるのってうれしいですね。

お店の前の道路は歩道がほとんどない片側一車線道路で交通量も多いので、ぜひ第2駐車場を借りられる際は、多少路地に入ってもゆっくり落ち着いて止められる場所だといいですね。
主婦の方で「駐車場に入れるの苦手なのよね」という方もいらっしゃると思いますので。

キャンドルの地図はこちら

おすすめのお店です。みなさまもぜひどうぞ。

ビストロカフェ・キャンドル
名古屋市西区香呑町3丁目111-1
052-524-2338
定休日 月曜日

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ