« 時間がないといつも思っている自分の新しい試み | トップページ | クリスタルガード様メルセデスベンツケアページ »

7つの習慣

2013年、「7つの習慣」がリバイバルヒットした。
私も一冊所有している。
1996年12月に書版発行、私が持っているのは1998年7月の初版第38刷
15年以上前だ。
タスキには著者スティーブン・コヴィー氏の写真とともに1200万部突破!!
のコピー、当時のことはあまり記憶にないが、そうとうなベストセラーだったのだろう。サラリーマンで独身だった自分が購入していたのである。

私の過去と照らし合わせると1999年3月、結婚して半年で最初の会社を辞めて転職しているので、確かにこのころから、仕事としては違うことをしたい、成功への渇望みたいなものはあったと思う。

その後、2つめの会社を退職して起業、所有している本については、不要かな、と思えるものは処分してきた。
その中でも「7つの習慣」はなんとなく残してきた。
一回どおりは読んだ。内容は濃いがページ数も多く難しい、というような解釈だったと思うが、いつかもう一度読まなければならないとは感じていたのだろう。

2013年リバイバルヒットを機に15年ぶりに読んでみた。
すばらしい内容、今の自分なら理解できる。
「7つの習慣」のサブタイトル「成功には原則があった!」
成功の原則が大きく7つの構成で書かれている。
2014年2月現在、さらに繰り返し読んでいる。
書かれていることについてマスターするまでは、いつも手元に、何度も読む本になりそうだ。

« 時間がないといつも思っている自分の新しい試み | トップページ | クリスタルガード様メルセデスベンツケアページ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間がないといつも思っている自分の新しい試み | トップページ | クリスタルガード様メルセデスベンツケアページ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ