« 2013年5月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年9月

43才を迎えて

43才を迎えました。FBでは多くの方からお祝いメッセージをいただきありがとうございました。

今まで経営者として一家の主として決して成功しているとは言えませんが、まあ勉強だけは続けてきたかな?とぎりぎり及第点という自己採点です。

多くの本を読んできて最近気づいたことは、いろいろと表現は違えども、だいたい成功している人が言っていることは同じことだなーということ。
その中のひとつに「自分がこうなりたいという姿が見えていなければならない」ということ。
稲盛氏は漠然とではなく総天然色で明確に見えなければならない、という言い方をしていたと思います。他のいろいろな本でも同じ意味のことを言っていたと思います。つい最近、ほんのわずかですが、その姿が少し具体的に見えた瞬間がありました。
もっとつきつめて想像して妄想して自分がなりたい姿が見えるようにしよう。

あともう一点、自分のこと、他人のこと、世の中のこと、少し客観的にとらえることができる
ようになってきたかも。
それはすなわちすぐに熱くならない、人間丸くなるということかも知れませんが、人に聞けば、「もともと丸い」「いや今もぜんぜん尖っている」といろいろ評価はわかれそうです。
これでも少しは視野が広くなったかな?という今日この頃です。

« 2013年5月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ