« ボストン、その反応は少し違うんじゃないか? | トップページ | 和製Amazonの作り方 »

けっきょくAmazonか

私はここ3年ほどAmazonのヘビーユーザーだ。本、CDから家電品、日用品にいたるまで欲しいものがあればまずはAmazonを見て、希望のものが見つかれば即購入している。

品数は豊富だし、商品検索はしやすいし、値段も高くないし、出荷も早い、
本当に便利、満足度は非常に高い状態といえる。他のショッピングサイトを使おうという気にはなかなかならない。

この高い満足度の中、他ショッピングサイトに切り替えようかという気持ちが起こるできごとがあった。ネットのニュースにアメリカの国際企業が英国や日本など外国で展開する事業に対して、かなり大規模な節税策をとって、それぞれの国に法人税をほとんど納めていないという内容の情報が発信され、その中にはアップル、スターバックス、そしてAmazonの名前もあがっていた。

これを機に、やはり日本人を元気づけ経済を上向かせるためには日本のサービスを使ってみようと純日本のショッピングサイトで書籍を実際に購入してみることにした。
結果として芳しくない状態があったのだが、ここはあえて実名で紹介したいと思う。なお、数字に関しては正確ではなくなんとなくの記憶だが、そう大きくはずれていないはずだ。

購入したいのは、webクリエイター向けの技術関連のムック本

まずは、丸善・ジュンク堂のリアル書店が運営する「honto」。
先日、リアル書店で本を購入した際にポイントカードを作ったらネット注文でもポイントがつくとのこと。注文をする段階から、在庫は出版社に確認1~3週間程度時間をもらう旨記述があり、なんとなくその段階から不安がよぎる。
注文後、注文確認メールは来たものの、その後約10日間入荷・発送の連絡はなし。
お目当ての本は、当初Amazonでは在庫なし、中古本の出品もされていたが、定価以上の値段がついている状態だったのが、約10日間で改善、定価の半額程度の中古本の出品も出現したので、しびれを切らしhontoの注文をキャンセル、結局Amazonで出品者より中古本をとりよせた。

次に別のクリエイター関連の技術本、一度書店の店頭で見たことがあるのを欲しくなって注文した。今回は「楽天ブックス」で注文。
やはり注文時点で在庫はなし、出版社に在庫有無を問い合わせるためしばらくお待ちください、とのことだった。こちらは注文後4~5日程度だったと思うが、まだ何の音沙汰もなかったのでこちらも先の注文キャンセルと同じタイミングでキャンセル、結局はAmazonで注文したところ、注文後翌日には発送され3日ほどで手元に届いた。

Amazonの時間軸に慣れたユーザーにとっては注文後4日~10日で何の情報もない、という状態は天文学的に長い時間に思われた。現状、書籍とりよせに関してはAmazonと国産サービスでは勝負にならないという状態だ。

マーケティング的に言うと、ここに従来の購入先からスイッチングするチャンスがあったわけだが、結論、自分が受け取る利便性を損なってまで、購入先を変えることはない、ということだ。
近所の商店街で買ってあげたいけど、品ぞろえや値段や入りやすさやら総合的なことを考えるとやはりショッピングセンターの方が満足、という結果も多くの人が経験している同様の事例だと思う。

それでは日本のショッピングサイトはAmazonに対抗するためにどうすればよいのか、について次回は書いてみたいと思う。

« ボストン、その反応は少し違うんじゃないか? | トップページ | 和製Amazonの作り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボストン、その反応は少し違うんじゃないか? | トップページ | 和製Amazonの作り方 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ